院長のブログ

新しい金魚達

ゴールデンウイーク最後の日、久しぶりに大和郡山に行って来ました。

ここは良く行く金魚ランド幸田さん。

主にらんちゅう系の高級魚を中心に、数多くの珍しい金魚を多く扱っておられます。

今日はらんちゅうの赤ちゃんを大量に購入。

今回は思うような金魚がいてませんでしたが、いつも一番最初にお伺いさせて頂いております。

続いてやまと錦魚園。ここは郡山金魚資料館があることでも有名ですが、常に多くの金魚を仕入れられているので、きっと気に入る金魚が見つかると思います。

今日はここで、丹頂・青文魚・オランダ獅子頭・水泡眼・桜錦・キャリコ琉金など数多くの金魚を仕入れました!

そして・・・最後に一辺見てみたかった、電話ボックスの水槽へ!

近くに駐車場が無かったので、車を一時停車して写メ撮ってすぐに車へ。

ゆっくり見る暇が無かったのですが、後で写メを見ると電話の硬貨挿入口から泡が・・・良く出来てる。

以前あった電話ボックスをそのまま水槽にしたのだろうか?どちらにせよ、所有されている前の喫茶店はよう流行ってるみたいでしたよ。

そして、自宅兼鍼灸院のわが家へ。

私が金魚にハマり出したのは約10年前。

きっかけは妻の実家(下関)から、持って帰って来た小さい更紗琉金。それまでは金魚すくいの金魚を妻と子供が世話をしていたのですが、私は金魚を飼うのには反対。なぜならめんどくさいし、狭い我が家(以前住んでいたマンション)には窮屈だったから。

しかし、この琉金が超可愛い!癒される!怖くなってきた嫁さんより遥かに癒される!

妻が持って帰って来た時は、「また飼うの!」と、言った私ですが、「これは可愛い!飼っても良いよ!」と、変化。

大事に飼おうと喜ぶも束の間・・・・・

すぐに死んでしまったではありませんか!!!

ショックで、可哀そうで・・・

よし、また可愛い金魚を探して今度こそちゃんと育てるぞ!と、金魚の本を買って読みあさりハマって行ったのでした・・・

そして、今では吹田市の吹田錦鱗会と言うらんちゅうの会にも入り、どっぷり浸かっています。

因みに、うちの潤氣堂のロゴマーク・・・

これはよくある東洋の陰陽を金魚を使って表したものです。

まあ、よくある陰陽のマークですが、出目金を陰、琉金を陽を表したもので(知ってました?)、他ではどこも使ってないと思います。うちの妻がデザインしました。

真似される前に、特許でも申請しておこうかな・・・?

話がそれましたが、今回購入した金魚をうちの鍼灸院に入れるとこうなりました。

鍼灸院を入って正面にある30㎝水槽。

今回購入した金魚4匹、出目金・琉金など小さいものを選び、以前からいた少し大きくなったものは違う水槽に移動。

カウンターに置いてますので、時々パソコンなどの事務仕事の折に見て癒されるでしょう。(私が)

続いて鍼灸院を入って左、待合の横にある一番大きな60㎝の水槽。

以前からいた金魚などを含めて9匹。オランダ・ミューズ・琉金・青文魚・水泡眼・丹頂・出目金など、中くらいの琉金系の金魚泳がせてみました。

水草も新たに入れて綺麗にしています。

入って右奥にある部屋にある40㎝の水槽。

ここは以前からいるレモンコメットと朱文金。泳ぎの早い和金系を飼っているのですが、今回は❝地金❞と言う愛知県の天然記念物を購入して泳がせたかったのですが、高かったのでやめました(6千円)・・

今度弥富市に行く時に買おうと思います。

入って左奥の部屋にある50㎝水槽。40㎝の水槽と同様にベッドの横に置いてありますので、患者様にもよく「癒されるわ~」言われます。

ここはらんちゅう系の金魚がいますが、飼うのが難しいので死なせてしまうことも・・・(反省)

前からいた黒らんちゅうに新入りの桜錦。あと欲しいのは江戸錦・大阪らんちゅうなど。

そして最後にらんちゅうの青仔ですが‥‥

120匹で千円と言うので、買ってきたのですが、実はこの大きさの青仔は数年前に失敗して全滅させた経験が‥‥

今回こそはと思って鍼灸院の前に置いた当初は良かったのですが‥‥

結果は10日で全滅(泣)

患者様にも残念がられ、可哀そうなことしました。

次回錦鱗会の師匠に聞いて、万全を期して再チャレンジしたいと思います。

当鍼灸院は金魚屋さん?と、思われそうなほど金魚だらけですが、決して金魚屋ではありません!しかし、「私は金魚が嫌い!」と言う方はおられないと思います。

金魚や熱帯魚などのアクアリウムを眺めると、疲れた心を癒し脳を活性化する効果が認められています。当鍼灸院の金魚達も、患者様を癒すリラックス効果があることでしょう。

一度、鍼灸 潤氣堂(ジュンキドウ)をご来院ください! 金魚共々お待ちしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当院は東洋医学を基にした経絡治療をベースに、身体に刺激の少ない鍼灸治療を行っております。